【実験】ビタミンC美容液でヘアアイロンのやけど跡を消す

ビタミンCでやけど跡は治る?美容

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

やけどの後のシミを消す方法はある?

ヘアアイロンでおでこにシミができてしまった…

結論:やけど直後に冷やして鎮静してからビタミンCを毎日塗布すると、色素沈着をかなり薄くできました!

やけどの後のシミは炎症後色素沈着といって、肌の防御反応による変色です。

シミと同じなので、シミケアを転用できるか試してみました!

シミや毛穴に効果があるといわれているビタミンCをひたすら塗布して経過を観察したので報告します。

炎症後色素沈着ができる仕組み【うんちくなのでとばしてOK】

やけどの後にシミができるメカニズムは、炎症を治そうとメラニンが過剰に生成されて肌に蓄積するためです。

やけどや切り傷、ニキビなど皮膚が外部の刺激や損傷にさらされると、炎症が起こります。

すると炎症部位に免疫細胞が集まり、化学物質が放出されます。これが炎症性サイトカインです。

炎症性サイトカインの影響を受けた皮膚の色素細胞(メラノサイト)は、メラニン色素の生成を増加させます。

メラニン色素が過剰に生成されると、皮膚の表面に沈着し、色素沈着が形成されます。これが炎症後の色素沈着です。

色素沈着は一定期間存在し、その後徐々に減少しますが、色素沈着が完全に消失するまでには時間がかかり、完全にはきれいにならない可能性もあります。

【実践】炎症後色素沈着にビタミンC美容液を毎日塗った結果

ヘアアイロンや料理中によくやけどをするので、身体を張って実験します。

なぜビタミンCを塗ったか

ビタミンCの作用に注目し、肌表面への塗布で効果があるかを試しました。

ビタミンCの作用効果
抗酸化作用紫外線や環境汚染などの外部要因から肌を守り、肌の老化を遅らせる
コラーゲン合成の促進皮膚の弾力性やハリを保つ
メラニンの抑制シミの軽減や予防
炎症の抑制炎症を鎮静し治りを早くする
紫外線防御紫外線による肌へのダメージを軽減
保湿乾燥防ぐ

皮膚の回復が早まり、シミが残らないのではないかと注目しました。

使ったのはCOSRX RXザビタミンC23セラム20ml

毛穴ケアの口コミ評価が高い美容液です。2,480円が、qoo10のタイムセール1,736円でした!

薬指の炎症後色素沈着の経過

薬指のやけど

薬指にやけどの跡が残っています。

鍋のふちに触ったときにやけどしたので線状です。

この線に朝晩、ビタミンC美容液をたっぷり塗布します。

やけどした直後に冷やして、その夜からビタミンCを塗り始めました。

薬指に1ヶ月ビタミンC美容液を塗布した結果です。

薬指のやけどの跡が消えた

線が消えています。

半信半疑でしたが、一定の効果を実感できました。

手の甲の炎症後色素沈着の経過

手のやけど跡

手の甲はヘアアイロンによるやけどです。

手の甲のやけどには、すでにかさぶたになった状態からビタミンCを塗り始めました。

薬指と同じくCOSRX RXザビタミンC23セラム20mlを使います。

手の甲に1ヶ月塗布した結果です。

手のやけど跡が薄くなった

薄くはなりましたが、完全に消えたわけではありません。色素沈着が残っています。

【結果】やけど直後からケアすれば跡には残らない

やけどした直後に良く冷やして、その日からビタミンCを塗り続けた薬指は、跡形もなくやけどの跡が消えた結果となりました。

手の甲は、やけど直後に何もせず、ビタミンC塗布もやけど後しばらく経ってから始めたので、色素沈着が残っています。

結論、以下のポイントに気をつけると、やけどの跡はビタミンC美容液で薄くできます。

シミが残らないポイント
  • やけど直後は冷やす
  • 冷やした後はひたすら毎日ビタミンCを塗る
  • 朝晩塗る
  • かさぶたをはがさない

応用すると、虫刺されや切り傷も、傷のケアをした直後からビタミンCを塗ると、色素沈着を予防できそうです。

ケアが遅れた炎症後色素沈着は消えません。しかしある程度薄くすることには成功しました!

残ってしまった色素沈着は、メラニンが肌の奥に存在している状態なので、クリニックでの治療がおすすめです。

炎症後色素沈着におすすめの治療

炎症後色素沈着は、半年くらいで自然に治ると言われています。時間が経っても治らない場合は、クリニックでシミに直接アタックする治療をすると改善が期待できます。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、化学薬品を皮膚に塗布して皮膚の剥がし、ターンオーバーを促進する治療法です。この治療を繰り返すことで、徐々に効果が現れ、古い皮膚とともにメラニン色素が脱落します。その結果、しみを薄くする効果が期待できます。

レーザー治療

レーザー治療は、皮膚に医療用レーザーを照射してメラニンを破壊し、しみを薄くする治療方法です。特に炎症後色素沈着の場合、2~4週間に1度の照射を行うことで、徐々にしみが薄くなっていきます。

まとめ:ビタミンCはやけど後の炎症後色素沈着に効果があった

RXザビタミンC23セラム20ml
やけどした後の炎症後色素沈着には、ビタミンC美容液の塗布で一定のシミ予防効果があることが分かりました。

やけどの後でもシミにならない方法として、私のケア方法に追加します☆

やけどや虫刺され、傷の跡は、気づかないうちに増えてしまうもの。

蓄積する前にセルフケアで目立たなくすれば、いつまでも華奢でなめらかな肌を楽しめます!

家にあるビタミンC美容液でできるケアなので、ぜひ取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました